コメント: 111
  • #111

    Bluephoenix (火曜日, 10 7月 2018 05:08)

    2018.07.09 オール関東大会
    vs府中ピンクパンサーズさん

    今日は久しぶりの試合です!
    お相手は、中学生チームの府中ピンクパンサーズさんでした。

    結果は、

    B/0000400/4
    P/0020010/3

    いいところも悪いところもいろいろあった試合でした。
    辛くも1点差で逃げ切ることができましたが、余計な失点を与えてしまい、しんどい試合運びとなってしまいました…。
    個々の反省をしっかり練習で取り組み改善していきたいと思います。
    打線はここのところ打撃に悩んでいたメンバーから嬉しいアタリが量産され、その後しっかりと後続が繋げていくという久しぶりに活発な攻撃ができました。
    初回はもちろんのこと、他のイニングでももっと攻撃的なイニングを増やして、主導権を渡さない試合運びができるよう秋までに力をつけたいと思います。

    さて、来週は紫しきぶぅさんにお誘いいただき、15.16日に栃木県での合宿に参加させていただきます!
    お手本がたくさん。
    しっかりと吸収して、力をつけて来たいと思います!
    2日間お世話になります。
    よろしくお願いいたします!

  • #110

    Bluephoenix (火曜日, 10 7月 2018 05:06)

    2018.07.07 通常練習
    11:30〜14:30 @東台野球場

    前夜までの大雨で中止を覚悟していましたが、幸運にも使えるとのこと!
    翌日がオール関東大会ということもあって、調整程度に行うつもりが…、人数も5人という少人数だったこともあり、いつも以上に超ハード涙

    そんな中、久しぶりに桑◯さんが来てくださって、いろいろとサポート&ご指導いただきました!

    練習自体はバッテイングメイン。翌日の試合に向け、たくさん振り込みました!
    すでに筋肉痛が始まってます!
    暑さと筋肉痛を乗り越え、明日の試合、が、ん、ば、る、ぞ!

  • #109

    Bluephoenix (水曜日, 04 7月 2018 16:22)

    2018.07.01 通常練習
    1430〜1630 @北大泉野球場

    いよいよ、本格的な夏がやってきました!
    今日の暑さも“半端ないって〜!”
    梅雨明けしたから、あの嫌な蒸し暑さじゃないだけマシですかね、日陰で感じる風がとても心地よく感じました。
    ということで、あまりの暑さで野球やってる写真を撮り忘れました…。

    さてさて、今日はバッティングメインの練習でした!
    2時間なので、時間が足りなくなるほどでしたが、しっかり打ち込めたと思います。
    格上のチームに打ち勝つ力をつけなくては、上位に入れないことを前回の大会で学びました。

    今のフォームで良いのか?
    逆らわずにバットを出せてる?
    タイミングの取り方は?
    変化球にどう対応する?
    同じこと注意されてないか?

    いろいろなことを少しずつでも変化&進化させて成長を実感していかないと、ただ打ち込んでるだけでは「水モノ」で終わってしまうと思います。

    秋の大会はすぐにやってきます!
    今からでも遅くない。
    暑いけどしっかりと頭と身体を使って、練習を有意義な時間にしていきましょう!

  • #108

    Bluephoenix (月曜日, 11 6月 2018 05:30)

    2018.06.09 通常練習
    14-18 東台野球場

    梅雨らしい蒸し暑さの中、久しぶりの練習でした。当初予定していた人数よりも割と多く集まり、充実した練習ができました!

    けん玉で集中力を高め、充分アップをした後、まずは走塁練習。スライディングもしっかりやったところで、すでにユニフォームは真っ黒です。
    そしてここ最近の試合で課題にしていたことの1つ。ランナー2塁からのバントシフトの練習をひたすら繰り返し行いました。次の試合からはもう自信をもって処理できるようになったと思います。早く実戦で生かしたいですね!

    走塁守備練のあとは、ロングティーとハーフでバッテイング練習もしっかりやりました!
    蒸し暑い中で始まった練習もいつのまにか夕方の涼しさに助けられ、もう18時なのに、まだまだ時間が足りないくらい、もっともっといろんなことを吸収したい気持ちで終わった1日でした!

    サポートで来てくださった石◯さん、ありがとうございました。体験で来てくれた高校生の◯子ちゃん、楽しんでもらえたでしょうか?また、次回もお待ちしています!

    さて、次回は6/23。
    今日と同じく東台野球場で同じ時間で通常練習です!
    早く練習がしたいです!

  • #107

    Bluephoenix (土曜日, 09 6月 2018 12:51)

    2018.06.03 ALL関東大会(交流戦)
    vs東京女子体育大学さん

    この日は、関東の中高、大学、一般のチームが対戦し合う交流戦でした。

    毎年のことながら、若いパワーに圧倒されてきましたが、今年の初戦は…。

    T/20411/8
    B/00000/0

    全てにおいてダメダメでした。
    打たれるのは仕方ないにしても、隙を与えすぎて走られまくる…。
    こんな試合をしていたら、公式戦で良い成績なんてあげられるわけがありません。
    個々の能力しかり、連携プレーしかり、ヒットも1本も打てないようじゃ、いつ降格してもおかしくないですね。
    野球が好きなだけで、ヘタクソなチームだと改めて思うそんな試合でした。

    もっと野球を知ろう。

    確かに元々は素人のチームだけど、投げて打って走るだけの野球からそろそろ卒業しなくては…です。
    私はエラーしていないからヨシ!じゃないってことをメンバー全員がそろそろ気づいていかなければ。あからさまなエラーの方が失敗に気づけて成長できるけど、見えないエラーは自覚がない分タチが悪い。そこにチームの成長はないと確信した試合でした。

    さて、厳しいことを書いてしまいましたが、とは言え成長するためには練習と勉強が必要です。
    反省会ででたこと、しっかり頭に入れて練習をしたいと思います。

    次回の活動は、6/9(土)東台野球場で15〜18時の3時間練習です!
    暑くなってきたけど頑張るぞよ!

  • #106

    Bluephoenix (水曜日, 30 5月 2018 22:34)

    お知らせ

    2017年〜2018年の結果で2部リーグ12チーム中4位という成績でした。
    例年だと6位までが全国大会に出場できるのですが、今年の全国大会から出場できる関東枠の調整があり、3位以上に入らないと全国大会の出場権を得られないとの発表が昨日ありました。
    残念ながら、補欠1位となり、
    昨年に引き続き、あと1つで出場を逃しました。

    とても悔しい思いと、なんとも言えないもどかしさでいっぱいなのが本心です。
    全国大会に出てみたい!いつも運営側で大会を支えるのではなく、あのグランドで試合がしたい!そのことだけを目標にしているチームです。今年こそは!と思っていたのですが残念です。

    まだまだ出れるレベルじゃないということだと理解して、この現実を受け止めたいと思います。

    いつも応援してくださる方に、なんとか全国大会出場という形で恩返しができればと昨シーズン全力を尽くし、ようやく4位という結果まで辿りついたものの、力及ばず申し訳ありません。
    来年こそは、なんとか3位以内に入れるよう、練習に励みたいと思います。
    これからもブルーフェニックスをよろしくお願いいたします。

  • #105

    Bluephoenix (火曜日, 29 5月 2018 13:20)

    2018.05.27 練習試合 11〜16
    vs赤獅子野球軍団 @狛江

    今日は昨日とうって変わり、強い日差しで気温も高く、いよいよ夏が近づいてきたなぁといった1日でした。

    この日の練習試合は、初めての対戦となる赤獅子野球軍団さん。狛江までお越しいただきありがとうございます!

    1部リーグで健闘されてきたレベルの高いチームがお相手してくださったこと、心から感謝申し上げます!

    歯が立たないかも…と一抹の不安を抱えながらも、いつもの楽しむBP野球で真っ向勝負。

    幸先よく4点を先制したものの、さすがは赤獅子さん、後半、ポコポコ打たれました、そして味方のエラーも重なり、あれよあれよと逆転を許し、結果はこの通り。

    B/0402100/7
    A/012434×/14

    逆転された後すぐ追いつき、…そこまでは良かったのですが、あれま、気づいたらダブルスコアじゃないですか!
    もしやシーソーゲーム?と思ったこと自体が恥ずかしい、、、というか烏滸がましい。やっぱりまだまだでした涙

    練習試合のあとは、赤獅子野球軍団さんとの合同練習。時間もあまり残ってなかったので、フリー打撃を行いました!
    うーん、振りが違うなぁ。さすがやなぁ、と感心してばかりもいられませんが、いろいろと学ばせていただきました。
    本当にありがとうございました。もしよろしければ、是非またお相手していただけると嬉しいです。

    練習試合ということもあり、いろいろなことを試したり、チャレンジもできたけど、課題がたくさん見つかりました!
    もうひと超えレベルアップするために、課題をクリアするべく早く練習がしたくてたまりません。

    とはいえ、来週は交流戦。東京女子体育大学さんとの試合です!
    今日の課題を確認しながら試合に挑みたいと思います!

  • #104

    Bluephoenix (火曜日, 22 5月 2018 06:54)

    2018.05.20 通常練習
    石神井公園野球場

    日陰だと少し肌寒い中、グランド近くのジョギングコースをグルグルグルと走ってアップ完了。
    キツ〜イ体幹トレーニングを経てグランドイン。
    今日はバッティングメインの練習。ロングティー、ハーフバッティングで、あっという間に2時間が終わってしまいました。
    最近4時間練習が多かったせいか、2時間じゃ物足りない…。

    来週は狛江で4時間です!赤獅子さんと練習試合&合同練習です!
    強いチームと練習をすることで、いろいろと学ばせてもらいたいと思います!
    よろしくお願いいたします!

  • #103

    Bluephoenix (火曜日, 15 5月 2018 17:20)

    2018.05.13 通常練習
    狛江スポーツセンター

    久しぶりの狛江、そして久しぶりの大人数での練習でした!

    春先の記事にもなった、これは梅?桜?と言っていた木に、見事な梅の実がわんさか。梅の実で遊びながら見苦しい写真もとりながらの久しぶりの楽しい野球はメンバーのテンションもMAXだったんです笑

    練習は…というと、新しい体幹トレーニングにヒーヒーしたあと、ノックでの守備練がメインでした!最近はバッティングメインの練習が多かったので、今日のような守備練はとても新鮮で、あっという間の2時間でした!
    見えないエラーを減らすために、ひたすらノックを受ける練習がとても大事だと感じました!

    日頃の行いが良いこともあり、練習が終わった直後から大雨。
    無事に野球が楽しめたことに感謝!

    〜お知らせ〜
    ALL関東大会(交流戦)の組み合わせが決まりました!

    6/3 東京女子体育大学さん
    7/29 オールフラワーズさん、市川グレイスレッドさん

    手強いお相手ばかりですが、いつものようにBP野球を楽しみながら、良い経験をさせていただきたいと思います!

  • #102

    Bluephoenix (月曜日, 23 4月 2018 15:53)

    2018.04.22 公式戦 Ⅱ部3位決定戦
    vsバットマンさん

    先週、雨で順延となった試合は、本日、気温30度という快晴に恵まれました!

    結果は、

    BP/0000002/2
    BT/302010×/6

    惨敗です。
    序盤からミスの多い試合でした。打線も全く奮わず…というか、これが実力なんです。最終回にようやく意地の連続スリーベースでなんとか2点返せたものの、時すでに遅し。

    改めて、自分達の未熟さを認識した試合となりました。
    個々の技術的なレベルを上げていかなくては、なかなか強いチームといい試合ができません。目に見えるエラーはまだわかりやすいけど、目に見えない失敗にひとりひとりが気付けているかどうか。
    私はできている、やれていると感じているようでは、そこに個々の成長、チームの成長はないですよね。

    バットのフリ方。
    バットの出し方。
    いいスイングをするための身体の使い方。
    グローブの出し方、使い方。
    打球がどこに落ちるかの読み。
    打球の追い方。
    送球しやすい体勢で打球に入っているか?
    取ってからすぐ投げれるところで捕球できているか?
    速い球を投げるための身体の使い方。
    走塁の判断。
    などなど…

    取って投げて打って走る、の野球はできるけど、
    考えてみると、どれも少年野球の小学生が習うような基本的なことができていないように思います。
    大人になってから癖を直すのはなかなか大変かもしれないけど、
    イチから出直しましょう。

    今日をもちまして、作秋から始まった第31回関東大会が終了しました。
    結果はⅡ部リーグ、12チーム中、4位でした。
    過去、8〜12位を行ったり来たりしていたチーム。
    これまでにない最高成績です。その結果は素直に喜びたいと思います。

    1年間、ご声援いただきありがとうございました。

    ブルーフェニックスはこれからも成長をし続け、楽しい野球をしていきたいと思います!

  • #101

    Bluephoenix (火曜日, 10 4月 2018 18:13)

    2018.04.08 公式戦 Ⅱ部準決勝
    vs町田スパークラーズさん

    昨年秋にスタートしたリーグ戦初戦のお相手だった、町田スパークラーズさんとの準決勝。前回、ボコボコに打たれ、攻撃も全く得点できなかった経験あり。胸を借りるつもりで挑みました。これに勝てば決勝進出。この冬に一生懸命練習してきた成果を結果に残せれば…。

    結果は…

    M/50314/13
    B/00000/0

    ひどい、酷すぎる。
    また、やられてしまいました。完全試合を献上するという不名誉なおまけ付き。
    力の差を感じました。
    見えないエラーが多く、ピッチャーの調子は良かったのに、点を与えすぎです。
    守備力上げなくては!
    攻撃も9割近くが三振か内野フライ。唯一外野に飛んだヒット性のあたりも敢えなくライトゴロ。
    ダメだこりゃ…って感じです。
    「(いつか)打倒町田スパークラーズさん」で、ゼロから出直そう!

    さて、来週は3位決定戦です。
    お相手は、バットマンさん。前回悔しい負け方をしているので、リベンジしたいと思います!
    今日の鬱憤を晴らすべく、打ちまくって楽しい試合にしたいと思います!
    応援よろしくお願いします!

  • #100

    バーバリー ズ 偽物 (火曜日, 03 4月 2018 11:31)

    レザーを使用した深みのある光沢感がシックな印象のバーバリー バッグです。財布 ブランド コピー http://www.ccqjp.com 落ち着きのある雰囲気と高級感のある雰囲気が特徴。レザーを加工しているので少し雨に濡れても布でふき取れば大丈夫です。バーバリー ズ 偽物 http://www.ccqjp.com/buranndo-81.html 持ち手はハンドルとショルダーの2WAY仕様になっています。様々なスタイルにも合わせやすくこなれた印象を与えます。ビジネスシーンでこちらを持っていたらとてもオシャレです。取引先の方にも絶対褒められること間違いないと思います。http://zexi.org/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1138019

  • #99

    Kよ~ (月曜日, 02 4月 2018 17:29)

    NICE GAME
    NICE GAME
    NICE GAME
    練習は嘘はつかない!
    今回の歓びを、次試合でも味わう様に
    ENJOY BASEBALL!

  • #98

    Bluephoenix (日曜日, 01 4月 2018 22:48)

    4/1 公式戦 2部リーグ順位決定戦
    vsコンプレックスさん
    10:30〜 戸田9面

    いよいよブルーフェニックスの春の公式戦がスタートしました!
    秋の大会が終わってから、今日のこの試合に勝つために、練習を重ね、全員がいろんな努力をしてきました!勝てば2部リーグBest4進出です!

    結果は…

    C/300102/6
    B/05400×/9

    これまで1度も勝ったことのないコンプレックスさん相手に大健闘!
    初回に2アウトから3点を奪われた時はどうなることかと思いましたが、早い段階で打線が繋がり、逆転から一気に引き離すことができました。
    最終回も2アウトからピンチがありましたが、なんとか逃げ切りあの強いコンプレックスさんに初勝利です!!
    「自信をもって!」を合言葉に、元気よく野球を楽しむことができました!
    これで、2部リーグBest4が決定しました。
    来週は、これまた強敵の町田スパークラーズさん。これからの戦いも強敵ばかり。胸を借りるつもりで、BP野球で頑張ります!
    応援よろしくお願いします!

    そしてそして春は別れの季節。
    2年半、一緒にプレーしてきた主力でもあり最年少のBPの華、#1が、突然の転勤によりBPを離れることになり、今日が一緒にプレーできる最後の試合でした。
    あなたが居なくなってしまうことは、チームにとって、とってもとっても心細くて寂しくなるけど、名古屋にいってからもずっと、BPの仲間です!
    ゴールドジムでしっかり鍛えておくようにっ!
    そしてたまには元気な顔を見せて欲しいです!
    人数不足の時は、遠慮なく声をかけさせてもらいます笑
    名古屋から駆け付けてくださいね笑
    新天地でも、いつも明るく元気なあなたで居てください!
    寂しくなった時は、あのTシャツを着てもらえると泣き虫キャプテンが喜ぶと思います笑

  • #97

    Bluephoenix (日曜日, 25 3月 2018 06:28)

    2018.03.24通常練習
    11:00〜13:00 @石神井公園A

    本日も先週に引き続き、石神井公園野球場で練習でした。野球日和の今日は、公園内の桜が綺麗に咲いていたので、お花見をしている人がたくさんいました‼︎

    桜と花粉で春を感じつつ、2時間集中してチームの課題である、バッティング練習をしました。

    最近は4時間練習が多かったので、2時間では物足りなく、練習が終わっても「野球したい‼︎」と呟いてしまいました。その思いは明日ぶつけます。

    明日は公式戦前、最後の練習試合です。
    vsシルバーハーツさん。よろしくお願いします。

    練習したことをしっかり出せるように頑張りましょう‼︎

  • #96

    Bluephoenix (土曜日, 17 3月 2018 22:37)

    2018.03.17 通常練習
    12:00〜15:00 @石神井公園A

    のどかな休日を過ごすにはぴったりの、広くてのんびりした公園にある石神井公園野球場で通常練習でした。

    公園内の広い池の周りを、子供連れの家族の間をぬってランニング。
    石神井城跡での記念撮影は息切れしながら大変でしたが、桜の木や桃の木、菜の花も綺麗で癒されながらランニングができました。

    グランドに入ってからは、今日は短時間練習なので、バッティングメニューが中心。
    ロングティーとハーフバッティング、最後にバント練習であっという間に終わりの時間になってしまいました。

    GOOD NEWSです!
    メンバーの調子が上昇しています↑↑
    日々の努力の賜物でしょうか、新球の特徴を掴みつつあるのか、いや、やっぱり監督の指導やアドバイスのお陰ですね!いつもありがとうございます�
    そのアドバイスをもとに、メンバーがしっかり考え工夫した結果、バッティングの内容がこれまでにないくらい絶好調でした!

    この調子の良さを落とすことなく公式戦で結果を出したいと思います!

    明日は連盟の審判運営のお手伝い。3/24は今日と同じ石神井公園野球場A面で10〜13時で通常練習。
    3/25は狛江スポーツセンターでシルバーハーツさんと練習試合。
    そしていよいよ4/1が公式戦です!頑張ります!

  • #95

    bluephoenix.jimdo.com (木曜日, 15 3月 2018 14:37)

    2018.03.11 通常練習
    9:00〜14:00 @狛江

    ポカポカ陽気だという天気予報は大きく外れ、朝から寒い曇り空のもと、今日も5時間練習でした!

    1時間のアップでは、スタート早々出遅れるオーバー40でしたが、グランドインしてからは元気にバッティングメインの練習。
    自分のやりたいことを明確に頭に於いて、みんなで今日もバットを振り続けました。
    最後は牽制の練習。まだまだ課題ややりたいことも出てきているので、メンバーが揃ったらしっかりその部分もチャレンジしていけたらと思います。

    最近5時間練習が多いので、だいぶ体力もついてきたかな。

    昨日のプレジャーズさんとの練習試合はグランド不良のため生憎中止になってしまいましたが、公式戦まであと3週間。
    打ち勝てる試合となれるよう、残りの練習もしっかり振り続けます!

  • #94

    bluephoenix.jimdo.com (木曜日, 15 3月 2018 14:35)

    2018.03.04 13:00〜16:00
    練習試合vsアンビシャスさん
    @狛江

    今日は、練習試合では初めてのお相手となる東京アンビシャスさんとの試合でした。

    春の風は、花粉とともに強くてしんどかったですが、暑いくらいのポカポカ陽気の中、無事に試合ができました。

    結果は、

    B/001001/2
    A/01111×/4

    2週連続で負けてしまいました。今日のテーマは、結果よりプロセスを大事に。どうやって点をとるか。でしたが、あまり良い内容とは言えませんでした。
    ヒットも2本のみ。それも得点に繋がらず、繋げる野球が、ここ最近なかなかできていません。また、2アウトからのミスによるもったいない失点も…。
    次週も練習試合です。公式戦まで、残り1ヶ月を切りました。
    ここ最近の悪い流れをなんとか払拭したいものです。

    東京アンビシャスさん、今日はありがとうございました。
    また、是非よろしくお願い申し上げます。

    さて次週は、3/10(土)プレジャーズさんからのお誘いで、町田市の三輪みどり山グランドで練習試合です。

    あ、昨日の梅?の写真、やはり桜ではなく梅でした。
    中2の甥っ子が教えてくれました。
    枝に直接花弁があるのが梅らしいです^ ^

  • #93

    bluephoenix.jimdo.com (木曜日, 15 3月 2018 14:34)

    2018.03.03 ひなまつり練習
    9:00〜14:00 @狛江

    ひなまつりの今日は、梅?がきれいに咲く中、7人でたっぷり5時間練習でした!

    1時間のアップを終えたあとは、グランドでみっちり練習しました!
    徹底的にバント練習を繰り返したり、ロングティーやハーフバッティング、打席バッティングなど、何回バットを振っただろう…。
    全員で交代してピッチャーをやって…、イップス認定された人も。笑

    明日は、練習試合なんだけど、
    はいっ、筋肉痛が怖いです。
    動けるだろうか笑

    試合後に行った某ファミレスでは、数あるメニューから6人中4人が同じオーダー笑
    定番とはいえ、仲良すぎでしょ笑

    さて、明日は今日と同じく狛江スポーツセンターで、東京アンビシャスさんと練習試合です。
    14:15 プレーボール。
    今日の練習の成果を発揮したいところです!

    結果は、また明日ご報告いたします!

  • #92

    Bluephoenix (月曜日, 26 2月 2018 21:43)

    2018.02.25
    練習試合&合同練習
    9:00〜14:00 @狛江スポーツセンター

    今日は、パラドックスさんとの練習試合でした。前回までは雪や雨などで、組んだ練習試合がことごとく中止になってしまっていたのですが、今日は肌寒い曇り空のもとなんとか執り行うことができました。

    結果は…
    B/0000000/0
    P/104000×/5

    0-5の完封負けです。
    情けない。打たれましたが、全くもって打てずじまい。三振が多く、小技もうまく決まらずで…。

    でも、下を向いてはいられません。約1ヶ月後の公式戦に向けて、細かなアレコレを、今日の練習試合でたくさん発見することができました。
    3月も数試合、練習試合を予定しています。
    公式戦に向けて、日々の課題をクリアできるよういろんなことにチャレンジし、一段でも成長し、自信を1つでも増やせるよう、残り1ヶ月を実りあるものにしたいと思います。助っ人の◯ぐみちゃんもありがとうございました!

    練習試合後は、パラドックスさんと合同練習。ケースバッティングや、両チーム全員参加の監督さんによるノック。いつもと違う練習ができました。パラドックスさん、今日はありがとうございました。深く感謝申し上げます。

    さて、来週は…

    2日連続です。
    体力勝負です。
    ◇3/3(土)9:00-14:00 @狛江
    通常練習
    ◇3/4(日)13:00-16:00 @狛江
    練習試合vs東京アンビシャスさん

    頑張っていきましょう�

  • #91

    Bluephoenix (月曜日, 19 2月 2018 22:20)

    2018.02.18 9:00〜12:00
    通常練習 @狛江スポーツセンター

    今日は、BPにとって初のグランドとなる狛江スポーツセンターでの練習です!

    まずは多摩川の堤防をランニング。爽やかな風を浴びながら、遠いけど近くに見える真っ白で綺麗で雄大な富士山を横目に見ながら、軽快にランニングするはずが…。
    風は強いわ、富士山なんかみる余裕もないわ、終わりが見えず筆者にとっては超ハードで過酷なランニングでした涙 。
    次第に先をゆく若者たちの後ろ姿が、軽快にぴょんぴょんとび跳ねながらだんだん小さくなっていく…。ウサギかっ!いや、ウサギなんかじゃ可愛いすぎる。サルだな。
    そんなことを考えながら最後尾をウォーキングするより遅いスピードで必死に走る筆者でした。
    延々と走ってほんとに河口の羽田まで行っちゃうのかと思ったよ汗
    しかし、なんだな、 グランドの横に堤防って!こんな環境の狛江スポーツセンターってどうなのよ?って、ランニングが大の苦手な筆者は涙ながらに思うのでした…�
    走ることが大好きなメンバーにとっては最高な環境なんてでしょうけど…���

    すでにどっぷり疲れ果てていましたが、ようやく待ってました!グランドイン。
    今日はバッティング中心の練習です。
    M号の新球をいかに遠くまで飛ばすことができるかを意識した練習は、1面で広々とした狛江スポーツセンターは最高のグランドでした!
    ここ最近、4時間練習が多かったので、今日の2時間はあっという間に過ぎ、何か物足りない感じ。日々の過酷なロードワークのおかげ?でいよいよ体力が付いてきたのか!?それはそれで嬉しいけど…。

    昼ごはんを近くのファミレスで食べたあとは、スポーツ屋さんに行って、新球対応バットの試打に。チーム予算でバットを2本購入する予定ですが、そのうちの1本が決まりました!
    来週の練習試合から使えますよー!楽しみですね!ガンガン打ちまくりましょう!

    さて来週は、今日と同じ狛江スポーツセンターで、パラドックスさんと練習試合です。パラドックスさんとの練習試合は、かなりの確率で雨天中止が多いのですが、どうか来週は晴れますように☀️

  • #90

    Bluephoenix (火曜日, 13 2月 2018)

    2018.02.12 練習試合&合同練習
    vsスピリッツさん
    12:00〜16:00 @東台野球場

    今年に入って初の練習試合。
    新球M号を使っての初陣です!

    一昨日の雨でグランドが心配でしたが、お天気快晴のなか、風が強くて肌寒かったけど、無事に練習試合を行うことができました!

    スピリッツさん、遠方よりお越しいただきありがとうございました!

    結果は…

    S/0001000/1
    B/210210×/6

    試合はバッテリーを中心に守備も安定して守ることができ、BPらしい野球ができました。今年1発目の試合、良い内容で試合ができたことは、春の大会に向け良い材料になりました!

    しかし、しかし、喜んでばかりはいられません。試合後の合同練習に行われたケースノックやシート打撃では、ボロがでまくり、課題満載。もっともっと野球を知っていかなければいけないし、守備面も勿論だけど、走塁1つにしても、まだまだ弱小チームのまま。スピリッツさんのプレーをみて教わることがとても多くありました。

    もっともっと底上げしていかなくては…です。上手くなって強くなるのにゴールはない。今の自分や今のチームに満足せず、1日1日を大切に、少しずつでも、成長をし続けていきたいと思います。

    春の公式戦の初戦が、4月1日に決まりました。もうあと1ヶ月と少し。頑張るべ!

  • #89

    ブランド専門店激安 (火曜日, 13 2月 2018 17:52)

    GalaxyS8 iphoneX 8ケース ブランド 専門店
    https://www4.hp-ez.com/hp/hihikaba/page4/bid-394371
    チャンピオンコラボ ドッグウェア パーカー 通販
    http://www.musublog.jp/blog/kawaipet/?entry_id=86244
    チャンピオン ドッグウェア 犬服 Champion パーカー 専門店
    http://yaplog.jp/hihikaba/archive/2
    https://hihikaba.wordpress.com/2018/02/01/couple-givenchy-iphone8-case/

  • #88

    Bluephoenix (月曜日, 05 2月 2018 06:06)

    2018.02.04 @東台野球場
    14:00〜16:00 練習試合
    vsパラドックスさん

    …の予定でしたが、なんと2週連続で残雪のためグランドが使えず、敢え無く中止となりました。
    パラドックスさん、またぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    「あー、今週末も野球ができない…」と嘆いたツイートを見てくださった紫しきぶぅさんから、一緒に練習どうですか?と温かいお誘いを頂き、有志5人で参加させて頂きました!グランド入り前の15分間ランニングで、すでにヘトヘトになるも、そこからのアップ→体幹トレーニング→ペッパーを気力で乗り切り、そのあとの4時間、若くて上手な紫しきぶぅの皆さんと野球ができて、最高に楽しい1日になりました!
    紫しきぶぅさん、ありがとうございました!

    まだまだ、凡ミスや、打ち損じが多いなぁと反省。ボールが新球に変わったこともあるけど、大会まで、残り少なくなってきた練習で、キッチリやることはやれるようにしていかなくちゃと思います。

    次回は2/12、12:00〜16:00、東台野球場で、スピリッツさんと練習試合です。スピリッツさん、よろしくお願いいたします!

    どうか、もう、雪も雨もふらないでくれー☀️☀️☀️

  • #87

    Bluephoenix (土曜日, 27 1月 2018 10:51)

    1/21 通常練習
    12:00〜16:00 @浮間公園野球場

    1月にしてはポカポカ陽気の野球日和。久しぶりの浮間公園での野球です!
    今日もアップからの体幹トレーニングで始まり、グランドで3時間、たっぷり練習ができました!

    バッティングメニューが中心でしたが、守備の練習もしっかりでき、新球M号とももはや大親友の間柄です!

    ダウンでいつも、軽る〜くランニングするのだけれど、ココの公園、やたら広い!カモが優雅に浮かぶ池の周りを公園1周するんだけど、なかなか半分にも到達しない…3分の1くらいで心が折れそうになりました涙

    身体はヘトヘトでしたが、お腹はペコりんちょ。みんなで近くのバーミャンに。
    帰り際、謎のガチャガチャ大会が始まりました!
    全部で5種類あるミニオン(べつに集めるつもりじゃなかったのだけど)。
    どーしてもなかなか出てこないスコップを持ったヤツが欲しくて、何度も店を出たり入ったりしてチャレンジする大人たち笑
    結局、9回やって、スコップのヤツ出ず笑
    合計2,700円の黄色いヤツらを並べて、かわいい❤️なんて言ってる女子達。
    さっきまでドロだらけになって野球やってたのにね笑

    さてさて、明日は雪のようですね。都心も積もるみたいなので、どうかお足元に気をつけて、ご自愛ください!

  • #86

    Bluephoenix (日曜日, 14 1月 2018 22:46)

    1/14
    10:00〜 @増上寺 必勝祈願
    13:00〜16:00 通常練習@東台野球場

    今日は朝からずーっとメンバーと一緒�
    まずは増上寺さんにお礼参りを兼ねて必勝祈願に!
    昨年お世話になったお守りやお札を返還し、新しいものお守りをGET!
    おみくじは、大吉が2人も。因みに筆者は凶でした。生まれて初めての凶かも…ちーん�
    ご祈祷では、予想通り足が痺れて立てなくなるおばちゃんメンバーがいましたが、今年こそ全国大会に出場できるようしっかりお祈りしてきました!

    そして、Twitter情報によると、いつもお世話になっているチームの紫しきぶぅ〜さんが、スカイツリーから東京タワーまで10キロマラソンをしているらしく、近くの東京タワーにそろそろ到着するとのこと。ということで、、、増上寺のウラにある東京タワーで待ち伏せ…�。箱根マラソンの沿道並みに、観光客の中、熱い声援を送ってみました笑
    この後、10キロ走ったばっかりなのに、東京タワーを階段で登るらしいぜ!?どんな体力しとんねん�一緒に登ろうと誘われたけど、丁重にお断りさせていただきました�

    さぁいざ、グランドへ。グランドで待っているメンバーと合流し、新年初のボールを使った練習です!(先週の野球始めは雨のためアップで終了したので�)
    今週も、石◯さんが来てくださり、ノックなどしていただきました!また、仲良しチームのか◯ちゃんとつ◯◯ちゃんも参加していただき、大人数で内容の濃い練習ができました!いっぱい走らせちゃったね�ありがとうございました!
    新球M号もだいぶ慣れてきたぞ!どうやら2月には練習試合も組めそうだし、春の大会に向けて着実に前に進めているかな。

    とはいっても3週間ぶりの野球。すでに身体はバッキバキ。しっかりストレッチをして来週の練習に備えましょう�

  • #85

    ルイヴィトン (木曜日, 11 1月 2018 06:13)

    大人気ルイヴィトンスーパーコピーバッグ、財布が格安で勢揃い!
    http://www.mydesignin.com

    モノグラムスーパーコピーバッグ
    http://www.mydesignin.com/c/v1
    ダミエスーパーコピーバッグ
    http://www.mydesignin.com/c/v2

  • #84

    Bluephoenix (月曜日, 08 1月 2018 21:22)

    2018.1.08 13:00〜16:00
    通常練習 @東台野球場

    新年、明けましておめでとうございます�

    さてさて私たちブルーフェニックスの2018年は、本日から始動しました!
    年始の3連休最終日ということもあって、参加人数は6名と少なめでしたが、石◯さんがコーチ&お手伝いにお越しいただきました!

    昨年暮れに引き続き、体幹トレーニング含めたアップを入念に行うため、グランドインの1時間前からスタート。

    レッグウォーマーの履き方がおかしい年配者に若者が正しい履き方を伝授し、いざ初練習。

    ところが、、、ランニングとアップが終わったところで大粒の雨が…☔️
    新年初日はグランドインする前にロードワークで終了するというあっという間の初練習でした…�
    風邪も流行ってるし、メンバーに会えただけでもヨシとしよう!

    次の日曜日も同じく東台野球場で練習です!
    練習前に、昨年祈願し成就した増上寺さんに、お礼参りを兼ねて2018年の必勝祈願に行ってきます!
    その様子はまた来週にアップしますね!お楽しみに�

    2018年、皆さまのご多幸を祈りながら、BPは思う存分野球を楽しみたいと思います!
    本年もよろしくお願い申し上げます✨

  • #83

    Bluephoenix (火曜日, 26 12月 2017 10:14)

    12/24 野球納めの5時間練習
    11:00〜16:00 @東台野球場

    クリスマスイブのこの日は、2017年最後の練習でした!

    1時間に及ぶアップを兼ねた体幹トレーニングで、すでに悲鳴があがるメンバーがちらほら。
    その後は、待ちに待った真新しい新球M号で、みっちりグランドで練習です!

    最近は試合が続いていたので、ちゃんとした濃ゆい練習は久しぶりだったせいか、楽しくて楽しくてたまらない4時間でした!

    試合であがっていた課題を中心にしたメニューと、新球の感覚を確かめる練習は、体幹トレーニングの後の身体にはこたえましたが、そんなことより楽しさの方が増して、あっという間の4時間でした!お友達チームのお二方の参加もあり大人数で有意義な練習をすることができました!ありがとうね、また来てくださいね!
    流石のヤング達からも「疲れた〜」の声が聞けて年配者はニンマリ笑

    そんなこんなで、2017年のBP野球をいい形で締めくくることができました!
    みんな、お疲れさまでした!
    2018年、更なる飛躍を目指して頑張っていきましょう!

    応援してくださった皆様、2017年ありがとうございました!来年もよろしくお願い申し上げます!

    それでは皆さん良いお年を!

  • #82

    Bluephoenix (月曜日, 18 12月 2017 14:00)

    12/17 納会♪@新宿

    今日は2017BPの納会でしたー!

    【第1弾】コパボウルにてボーリング大会!
    BPの初ボーリング大会。た人ずつの3チーム対決。1ゲーム目、圧倒的に強かった黄色チーム。2ゲーム目は青チームとピンクチームにハンデをつけて真剣勝負です!
    最終的に青チームの優勝でしたー�
    2ゲームだけなのに腕パンパン笑

    【第2弾】銀波さんでの宴会!
    ここでは様々なブスが宴会を盛り上げました!
    ・素ブス
    ・昭和のブス
    ・未成年ブス
    ・部費の未納ブス
    ・ベッキーブス
    ・戦後のブス
    ・優等生ブス
    ・中途半端ブス
    ・オバさんパーマブス などなど

    そんな中、真面目に会計報告や成績発表、プレゼント交換、来年の豊富…恒例のイベントが滞りなく進み、この日お誕生日の#9、#11のお祝いも終わったところで、、、
    なんと未成年ブスでもあり且つ昭和のブス、今日のブスをほとんど総ナメしたシラフの盛り上げ隊長ブスから衝撃の重大発表が!来年5月に結婚することが決まったとのこと!彼氏がいることも知らなかったメンバーは吃驚!しかもこの昭和のブスがブスなのに7歳も年下の男子をいつのまにか捕まえていたことに、みんな大爆笑!いやいや、おめでとう���お幸せに�かわいいよ❤️

    【第3弾】金の蔵での2次会!
    そろそろ酔いが進み、トイレから席に戻るのに迷子になるメンバー続出。それでも野球談義に花を咲かせ、やっぱりみんな野球バカだなぁと…笑

    【第4弾】Beeダーツバーでの3次会!
    ダーツはもちろんのこと、ジェンガが意外とハマり、酒豪メンバーも流石にベロンベロン笑
    終電の時間となり、みんな慌てて帰路に。無事に帰れただろうか…。

    普段飲まない筆者は、久しぶりのお酒たった3杯にやられ、頭痛い中、昨日を思い出しこのブログを書いてます笑

    日曜日のお昼から終電まで、よお遊びました!楽しかったね〜。来年も野球でいっぱい笑っていたいものです���

    今年もお疲れ様でしたー!
    こんなブスばかりのBPですが、来年も応援よろしくお願いしまーすっ�

  • #81

    Bluephoenix (火曜日, 12 12月 2017 13:37)

    12/10 パンダカップ最終戦
    vs開成さん
    @東綾瀬公園野球場

    今日は、年内最後の試合。パンダカップの最終戦です。
    有終の美を飾るべく、先週の反省点を頭に入れて挑みました!

    1日限りの新キャプテンと新副キャプテンのもと、平均年齢オーバー40で息切らしながら頑張りました!

    結果は…

    K/0001001/2
    B/001302×/6

    最終戦を勝利で飾ることができました!今年のパンダカップ、優勝も見えてきました(来週行われる他チームの対戦結果次第ですが…)
    テンポ良いバッテリーに、守備もリズムに乗ることができ、いつものBPらしい試合が最終戦にできたことは、春の大会に向けて、良い経験になりました。

    それでも、まだまだ足りないところは多いデス。
    これから強いチームと闘っていくには、細かいところをもっと修正しなくては…です。

    終了後は、パンダカップだけに、近くのパンダというお好み焼き食べ放題のお店で、たらふく食べました。しばらく粉物はいらないな笑

    来週は納会。再来週の12/24が今年の野球納めとなり4時間練習です!
    ここのところずっと試合が続いていたので、久しぶりの練習です。個々の課題をしっかりクリアできるよう頑張ります!
    B球は今日でおしまい。12/24から、新球M号での練習になります!楽しみですね〜❤️

  • #80

    Bluephoenix (火曜日, 12 12月 2017 13:36)

    12/3 パンダカップ第7戦
    @府中の森公園野球場
    vsフェアーズさん

    この日は秋晴れのもと、府中の森公園でパンダカップ第7戦。お相手はフェアーズさんでした。

    F/00303/6
    B/15001×/7

    結果、勝つことはできましたが、反省点盛りだくさんな試合でした。
    チームの強みである守備のエラーが多いわ、チャンスに凡退して次の回に得点を許すわ…で、試合の流れとしては、最近の試合ではなかった最悪のゲームでした。
    公式戦が終わって、心にスキがあったのか、様々な理由が考えられますが、次週は勝ち負けというよりも、しっかりと自分達の野球ができるよう気を引き締めて挑みましょう。

    来週12/10はパンダカップ最終戦。vs開成さんです。優勝がおおよそ決まる大事な試合です。キャプテン副キャプテン不在のため、1日限りの新キャプテン新副キャプテンの、ユ◯さん&ス◯さん、よろしくデス!

  • #79

    Bluephoenix (月曜日, 27 11月 2017 14:55)

    11/26 公式戦vsクラッシャーズさん
    @城北公園野球場B面

    今日は秋のリーグ戦最終戦。
    雨で流れたこともあり、初めてのグランドになる城北公園での試合になりました。人工芝のとてもキレイなグランドです。
    お相手はクラッシャーズさん。
    幸先よく先制点を取ったものの、その後は投手戦。エラーなく、良いプレーもあり、みんなでしっかり守りました。延長サドンデスが視野に入った最終回。2アウト1塁からレフトオーバーを打たれてサヨナラゲームセット。最後の最後に打たれてしまいました。
    バッテリーも野手も我慢して守り続けていたのですが力及ばず。BP打線がチャンスに打てなければ勝てません。猛省。

    B/2000000/2
    C/1010001×/3

    秋のリーグ戦は今日で終了しました。
    結果はⅡ部Bブロックで6チーム中3位。BP初の上位入賞で、春はⅡ部全体12チーム中の1〜6位を決める順位決定戦に挑みます。上位チームにこれから勝っていくためには、やはり打撃力が必要です!春の大会に向けて冬の間にしっかり力をつけたいと思います!

    例年だと、この時点で念願の全国大会初出場が決定し歓喜に沸くところですが、東京オリンピック会場準備などもあり、夏の全国大会に出場できるチーム数がまだ決まらないとのこと。吉報を待ちながら、春の大会、まずは1勝を挙げるべく練習あるのみです!

    今日は、仲良しチームの◯ばちゃん&◯ぐみちゃん、お久しぶりの◯じゅさん、寒い中、応援に来てくれてありがとう。今日アップした写真は、お三方にいただいた素敵な写真を使わせて頂きました。本当にありがとうございました!

    年内の公式戦は、今日で終了いたしました。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。年々、少しずつ、本当に少しずつではありますが、BPは成長していることをメンバー自身が実感しています。
    来年も更なるタカミを目指して頑張ります。今後ともご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

    来週、再来週とパンダカップの2試合を消化し、24日の年内最後の練習で2017年も残すところあと少し。怪我なく1年を笑って締めくくりましょう!

  • #78

    Bluephoenix (月曜日, 20 11月 2017 23:21)

    11/19 フューチャードリームカップin横須賀米軍基地

    今日は待ちに待ったフューチャードリームカップ。
    この大会は、首都圏の障害者チーム(5チーム)と女子野球チーム(私達ブルーフェニックス)、
    合計6チームが優勝をかけて戦う大会です。
    初めての参加だったので、障害者ルール(バントや盗塁がない)やグランドの広さ(塁間27m)など慣れないことも多かったのですが、
    1番の楽しみは何と言っても、生涯最初で最後になるだろう横須賀米軍基地の敷地内にある人工芝グランドで野球ができることや、
    海外仕様のフードコートでランチができるという楽しみを胸に、
    まるで渡米したかのようなお祭り気分で入国しました笑
    早朝からwonble gateに集合して入国手続を行い、ゲートをくぐるともうそこはアメリカ。標識や建物など全て英語だし⤴︎⤴︎ 全く読めないし笑
    テンションがあがったまま、開会式が始まりました。元読売巨人軍の山本賢寿さんと知る人ぞ知る河野和洋さん(元明徳義塾高校)としっかり写真を撮ってもらい、いざ試合へ。シード2回戦のお相手は、市川ドリームスターさん。HPによると現中日ドラゴンズ2軍監督の小笠原道大氏がGMらしいです。
    腕や脚が不自由な青年の方々がいらっしゃるようでしたが、プレーするのにその不自由さを感じさせない完璧な守備力と足の速さ、そしてやはり体格が違うので、そのパワーに圧倒され、手も足も出ないまま完敗でした。一般の男子チームより俄然強いんじゃないか!?と感じた素晴らしいチームでした!

    D/101103/6
    B/000000/0

    ということで、私達は3位決定戦に備え本日2試合目に向けてのアップを開始し、ベンチインしたものの、まさかのナイター照明が使用できずノーゲームに。
    唯一の楽しみだったフードコートにも訳あって入ることができず、寒い中、お昼からずっと待っていたのにまさかのノーゲーム。

    この、鬱憤を来週の公式戦で晴らしましょう!
    寒かったから風邪を引かないようにね。

    よく考えたら、今日は朝からハプニング続出。寝坊するメンバーがいるわ笑、入国に必要な身分証を忘れるメンバーがいるわ笑、はたまたエースがスパイクを忘れるわ笑、選手宣誓を英語でどうしてもやりたがるキャプテンがいるわ笑、
    そして面白かったのは、滞在時間が長くなるに連れて、みんなの会話の中で、少しずつ英単語が自然と出てくるようになったこと^ ^
    グランドのことをフィールドとか自然に言ってたり笑
    そして発音がキレイになってきたこと。サンキューじゃなくテンキューだったり笑

    みんな、来週は頼むで!��

  • #77

    Bluephoenix (日曜日, 05 11月 2017 22:02)

    11/3 パンダカップ
    vsレッドソックスさん

    R/00010/1
    B/2241×/9

    この日は、さわやかな秋晴れの中、北区中央公園野球場で、パンダカップ第6戦でした。
    メンバーが不足し、球人倶楽部さんの樺○さんと、佐○○さんに、バッテリーで助っ人として参加していただきました!
    いつもと違うBPの景色、なんだかとても新鮮でした!
    重要なポジションでの助っ人参加、力を存分に発揮してくださりBPはとても助かりました。ありがとうございました!また、お二方とも、とても楽しんでくださったようで嬉しい限りです!
    また是非、一緒に野球を楽しもうね!

    さてさて、試合の方は…。
    初回から幸先よく得点を重ね、終始攻め続けることができ、結果快勝することができました。序盤は相手のミスに助けられたところもありますが、中盤から安打量産。ランナーをおいてのスリーベースが2本でたことは、最近貧打だったチーム状況からしたら、公式戦に向けいいイメージを掴んだ試合となりました。守備も要所を締めることができ、誰かのミスを誰かがカバーする…、何度もチーム内で感謝し合えるシーンがたくさんありました。
    そうなんです、基本BPはバッテリーを中心として守備からリズムを作って勝つチームです。今日はそんな試合になりました。

    それでもまだまだ個々の課題は出てきます!今年最後の公式戦に向け、しっかり準備したいと思います!

  • #76

    Bluephoenix (水曜日, 01 11月 2017 20:31)

    10/28 通常練習
    13:00〜15:00 @東台野球場

    15日の練習と22日の公式戦が雨で順延になったので、8日以来の久しぶりの野球に…。
    がしかし、またまた台風接近。
    ダメもとでグランドに集合したんだけれども、日頃の行いが良かったのか、15:00までしっかり楽しく練習ができました!
    で、終わった途端に土砂降り。なんて都合のいい雨なんでしょう(^^)野球の神様に感謝です!
    そんな1日だったので、今日も写真撮るのを忘れてしまいました�練習後に行った、いつものお店の写真でご勘弁を�

    公式戦の延期日がまだ決まりませんが、今年最後の公式戦、最終戦をしっかり勝利できるよう、気持ちを切らさず自主練に励みます!

    11月3日(祝)は、パンダカップのレッドソックス戦を予定しています。秋晴れの中、そろそろ気持ちよく野球したいなぁ。このまま冬になっちゃうよ�

    【NEWS】
    チームにとって、待望のお知らせが!
    本日10/31、監督に第1子となる男の子が誕生しました!
    監督、奥様、おめでとうございます㊗️

  • #75

    Bluephoenix (火曜日, 10 10月 2017 18:40)

    2017.10.08 秋のリーグ戦
    vsモンキーズさん
    vsスピリッツさん

    1勝1敗で迎えた、第3戦、4戦は昨日までの寒さが嘘のような蒸し暑っつい日になりました。

    昨年、延長タイブレークの末に1点差で敗れたモンキーズさんに借りを返す意味でも、メンバーのこの日にかける思いはひとしおでした…が、なんと不戦勝という結末に。
    なんだか消化不良な感じもしますが、貴重な「1勝」を得ることができました。

    そんなこともあり、本来ならダブルヘッダーの2試合目となるスピリッツ戦に、全総力をかけて戦うことになったのです。

    結果は…

    S/0000010/1
    B/000011×/2

    過去、一度も勝った記憶がないスピリッツさん。今日、初めて勝つことができました。
    引き締まったいい試合でした。バッテリーを中心に、守り勝つ野球で終始試合に集中できていたように思います。
    ピンチがあっても、得点を与えずしっかりと守り切れたこと。エラーがあっても全員でそれをカバーし、流れを渡さなかったこと。そして何より、みんなが明るく野球を楽しめたことが、勝ちに繋がったのだと思います。
    0-0が続いた中盤までは苦しかったけれど、それでも我慢して投げつづけてくれたピッチャーに感謝しつつ、もっと早く序盤で点を取らなきゃと猛省した次第です。
    次の最終戦もしっかりと守りきる野球。そんなBP野球で秋の公式戦、4勝目を目指します!

    今日で3勝1敗。
    秋のリーグ戦で3勝したことは初めてのことです。
    全国大会もぐっと近づきました。が、最終戦もしっかりと勝って、全国大会の出場を確実なものにしたいと思います!

    次回、最終戦は、10/22。
    vsクラッシャーズさんです。
    戸田9面、12:10プレイボール。
    応援どうかよろしくお願いいたします!

  • #74

    Bluephoenix (日曜日, 01 10月 2017 20:21)

    9/30 通常練習
    11:00〜13:00 @東台

    急遽とれたグランドにもかかわらず、メンバーが多く集まり、来週の公式戦に向けて、集中した練習ができました。

    また、体験で来てくれた◯◯ダさん!ありがとうございました!現役体育大学生ということもあり、走る走る20歳。野球が未経験とのことですが、守備もバッテイングもセンスあり、センターの守備範囲が広いだけでも未来のレギュラー候補です!
    ちょっと練習しただけで、直ぐに上手くなりそうな逸材でした。
    短い時間でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
    また是非いらしてくださいね!
    大大大大大歓迎でお待ちしていますね!

    そしてそして、今日もまたビックニュースです!
    2回目の参加だった経験豊富なも◯◯さん、今日付で正式入部してくださいました!ようこそBPへ!
    一緒に野球を楽しみましょう!!
    早速、来週の公式戦も参加できるとのこと、本当にありがたいです!

    メンバーが少しずつ増え、最近の練習は、多人数で多彩なメニューができます。監督はじめ仲間に感謝。

    さてさて、来週の日曜日は、今年の大会の結果を大きく左右する2試合が予定されています。全国大会出場がかかる大一番。2つとも勝って、全国大会の出場に繋げます!
    この1年の集大成を、この日に充分発揮し戦います。

    10月8日 戸田緑地 9面
    8:30〜vsモンキーズさん
    10:20〜vsスピリッツさん

    応援どうかよろしくお願いいたします!

  • #73

    Bluephoenix (水曜日, 27 9月 2017 22:45)

    2017,9,24 練習試合@上沼田東公園
    14:00〜16:00

    この日は練習試合でした。
    お相手はパラドックスさん。
    パラドックスさんとは7/23交流戦以来の対戦ではありますが、練習試合はいつも雨天中止で潰れる事が多かったので到着するやいなや球場入口に「グランド不良のため使用中止」という看板がおいてあるのを見てまた中止��かと思いましたが、うちのキャプテンが頭を下げて自分たちで土をまいて管理人さんのOKをもらったら使っていいということになって、どうにか試合をすることになりました。
    キャプテンありがとう(^o^)

    試合内容は前回7-0で完敗した時よりは少し上位打線がつながり5-3で終わる事が出来ました。
    まだまだ細かいミスがいっぱいあります。次の公式戦では同じミスを繰り返さないようにあと一回の練習と自主練頑張りたいと思います。

    パラドックスさんお相手ありがとうございました。

  • #72

    Bluephoenix (火曜日, 19 9月 2017 21:36)

    9/18 通常練習
    @東台野球場 13:00〜15:00

    台風一過でキレイな青空だった今日は、グランド使用が危ぶまれましたが、予想外の暑さの中、無事に練習をすることができました。

    人数も正規メンバー12名+体験4名+いつもボランティアでアドバイス&サポートしてくれる好青年、の総勢17人が集まり、公式戦に向け、実践に近い練習ができました!先週の反省をしっかり念頭に置き、各メンバー、課題を克服することができたでしょうか…。

    そんな中でも、体験で参加していただいた、中学生の「ご◯」ちゃん、足の速い「な◯◯」ちゃん、グローバルな「し◯」さん、経験豊富な「も◯◯」さん、短い時間でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?また是非いらしてください。大大大大大歓迎でお待ちしています。

    体験の皆さんの一生懸命さだったり、ナイスバッティングだったり…、メンバーもいろいろ感じたことがあったと思います。いろいろな角度から、日々勉強しながら、公式戦に向け毎日を有意義な日にしていきましょう!

    次週の土曜日は、光が丘公園で通常練習。日曜日は、上沼田東のグランドで、パラドックスさんとの練習試合です。どうか、どうか晴れますように☀️

  • #71

    Bluephoenix (月曜日, 11 9月 2017 10:09)

    9/10 秋の公式戦スタート

    残暑で暑かった今日は、いよいよ待ちにまった秋の公式戦はダブルヘッダーの初戦でした。

    ●vs町田スパークラーズ
    0-12
    ◯vs球人
    7-0

    町田スパークラーズさんには、初回から打たれまくりました。
    なかなか1アウトがとれず…、長い初回でした。
    それでも、2回からはバッテリーも踏ん張り抑えていたのですが、こちらの攻撃が沈黙。完敗でした。
    この鬱憤を晴らそうと挑んだ球人戦も、初回にノーヒットで得た1点のみで、中盤までなかなか波に乗れず…。それでもようやく終盤に打線が繋がり勝つことができました。

    公式戦初日は、なかなか課題の残る内容でしたが、それでも球人戦でできた守り勝つBP野球を、しっかり次戦も実行できるよう、1カ月、練習して挑みたいと思います。

    次戦は10/8。またまたダブルヘッダーです。
    8:30〜vsモンキーズさん
    10:30〜vsスピリッツさん
    ともに戸田9面。
    応援どうかよろしくお願いいたします!

  • #70

    Bluephoenix (火曜日, 18 7月 2017 21:02)

    7/17 パンダカップ
    13:30-16:00 @東台野球場
    vs浦和デンジャラスさん

    B/1000120/4
    D/0000000/0

    酷暑の中、今日はデンジャラスさんとの試合でした!
    急遽、体験参加の末◯さんにもフル出場していただき、誰1人倒れることなく試合を終わらせることができました!末◯さん、慣れないポジションだったのに、本当にありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか?来週の交流戦もBPのユニフォームを着ていただけるとのことで、大変心強いです!このまま入部してくれたら、本当に嬉しいです!お待ちしてますね�

    さてさて、試合はというと、幸先良く先制点を挙げるも、なかなか追加点を取ることができず我慢の展開。中盤までスミ1を守るのに必死でした!エラーがあっても他のメンバーがカバーする…そんなチームワークの良さを感じながら、集中力を欠かせない時間が続きました。中でも、ノーアウト3塁で、相手のスクイズを完全に読み、ウエストして2度も刺したバッテリーは身内ながらとても誇りに感じました!

    攻撃は、ヒット性のあたりは少ないものの、相手のエラーを誘い、終盤引き離すことに成功し、無事勝利することができました。

    これが私達の得意とする勝ち方です。が、やっぱりこれから強いチームやいいピッチャーと戦っていくためには、打撃力を上げていかなきゃですね。

    ということで、試合後も18:30までグランドが使えたので、みっちり練習しました!野球バカを更に超えて、いよいよ野球の変態と化したメンバー笑 どんだけ野球が好きなんだろ…。みんなお互いに練習で頑張っている姿をこうしてみてるから、今日の試合みたいに、お互いをカバーし合えるチームワークが産まれて、ゲームの中で生きてくるんだなぁとしみじみ感じたわけです…。練習は技術を向上させるだけでなく、参加することによっていろいろな意味やメリットがあるのですね。

    秋の公式戦まで、あと2ヶ月足らず。しっかり練習して秋を迎えましょう。

    来週7/23は、交流戦ダブルヘッダーです!暑さに負けず頑張ってきます�

    7/23 戸田緑地9面
    8:30〜パラドックスさん
    10:20〜 クイーンズさん

    よろしくお願いいたします!

  • #69

    Bluephoenix (月曜日, 10 7月 2017 22:27)

    7/9 交流戦 @戸田9面
    vs早稲田実業さん

    B/11 7 10 0 /28
    W/ 0 0 0 1 /1

    今日は猛暑の中、今年初めての交流戦が行われました。
    お相手は中高生のチームです。
    あの清宮くんと同じ校舎で学ばれてる子達かぁ…と羨ましさもありながら、試合は初回からBP打線が繋がり、4回コールド勝ちでした。
    どんな相手であろうと、しっかりBP野球ができたことはとても良かったと思います。
    しかし最終回。最終回の攻撃では得点を挙げることすらできず、逆にあげてはいけない失点をしてしまい…反省。相手の意地が優ったのもあるけど、与えてはいけない失点でした。それがBPの弱いところです。公式戦に向けて、練習を重ね、もっともっと力をつけていきましょう!
    試合内容は別にして、早稲田実業の生徒の皆さん、とてもひたむきで素直ないい子達ばかり。その純粋で無垢な姿に心が洗われた気がします。これも交流戦のいいところですね。対戦していただきありがとうございました!

    そんな交流戦でしたが、試合前の他チームの試合で、塁審を担当しました。不慣れながらもみんなしっかりと堂々とジャッジができ、無事役目を果たすことができました。
    審判をしながら学ぶことも多くあります。これも良い経験です。
    猛暑の中、みんな本当にお疲れ様でした!

    今後も試合が続きます。
    ◆7/17 パンダカップ @東台
    12:30〜18:30
    vs浦和デンジャラスさん
    (試合後は合同練習の予定)
    ◆7/23 交流戦 @戸田9面
    8:30〜 vsパラドックスさん
    10:20〜 vsクイーンズさん

    暑さに負けないよう、頑張ります!

  • #68

    Bluephoenix (月曜日, 19 6月 2017 18:58)

    6/18 17:00〜19:00
    パンダカップ
    vs開成さん
    @井の頭公園野球場

    B/000102/3
    K/20202×/6

    家を出る頃、土砂降りだった雨は、グランドに着くと小降りになり、無事にパンダカップが開催されました。

    結果は敗戦。
    最終回こそ、今日が公式戦デビューの◯りぃから打線が繋がり、3点を取るのが精一杯でした。
    相手投手の速球と変化球に見事に翻弄され、グランド状態から転がせば何かが起こる…はずが、三振が目立った試合となってしまいました。

    久しぶりの試合ということもあり、勿体無いプレーも。秋の大会に向け、課題も見つかり、来月の交流戦をよい機会と思って修正していきたいと思います。

    ビチャビチャのぬかるんだマウンドで1試合投げきったピッチャーに感謝です。援護できずゴメン。

    みんなパンツまでビショビショになったと思うので、風邪ひかないようにね。

    次回は6/25(日)9:00-11:00。光が丘公園で通常練習です。
    お時間がおありの方は、どなたも是非遊びに来てくださいねー。

  • #67

    Bluephoenix (日曜日, 18 6月 2017 07:48)

    2017.6.17通常練習@東台野球場

    この日は参加人数は6人とメンバーの甥っ子で中学生男子が手伝ってくれました。
    翌日にパンダカップの試合をひかえてるので軽めにとおさえて練習。
    てわけにはいきませんよねー。
    はじまったらめいっぱいやっちゃいましたー。きっと翌日の試合は筋肉痛間違いなし。
    でもいいんです。
    野球が楽しいと思える今、この筋肉痛が心地よく感じます(^o^)

    終わってからいつもの野球場近くの中華料理屋 太陽で食事をして本日終了です。

    たまには太陽の紹介でも。
    ココ太陽はお店の人たちがアットホームでとても感じが良いのです。
    立地が東台野球場と練馬高野台運動場の近くにありますので、野球とかテニスを終えたスポーツマン達がけっこうきてます。私達もその常連さんの一人で「いつもありがとうございます。今日は暑かったでしょー。」と気さくに店員さんが声をかけてくれます。メニューも色々ありとくにチャーハンが美味しいです。
    皆さんも機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。

    中華☀太陽
    東京都練馬区高野台3-8-3

    ではまた明日、パンダカップの模様をアップいたします。

  • #66

    Bluephoenix (日曜日, 04 6月 2017 20:01)

    6/3(土)通常練習
    13:00〜18:00 @東台野球場

    今日は初めて?の5時間練習。いやぁ、土曜日でよかったーσ(^_^;)

    そしてそして、気温もそこまで暑くなく、日陰のベンチの涼しさにだいぶ助けられた5時間。
    前半はバッティング練習から始まり、後半はランナーを想定した内野連携のケースノックをひたすら練習することができました。

    最近はバッティング練習がメインでしたが、今日みたいな守備練をとことん行うのもとても新鮮でした!

    そしてそしてBPに新たなメンバーが加わりました。かれこれ4回?ほど体験に来てくれてた◯りぃさん、今日、正式に入部いただきました!
    ブルーフェニックスのメンバーとして、その明るさでチームを盛り上げてくれることを期待しています!

    また、体験でお越しいただいた笹◯さん、初回に5時間練習は相当しんどかったと思いますが、楽しんでいただけましたでしょうか?未経験ながらも、芯にあてるバッティングセンスは光ってました!良かったらまた是非お越しください!お待ちしています(^^)

    次回は6/17の通常練習。そして6/18のパンダカップです。梅雨入りしているかもしれませんが、どうか週末は天気が良くなりますように✨

  • #65

    Bluephoenix (月曜日, 29 5月 2017 19:28)

    5/28 春の公式戦(7位決定戦)
    vsバットマンさん

    野球日和の今日は、昨秋から始まった第30回関東女子野球連盟主催の公式戦、最終日です。

    先日からお伝えしているとおり、この試合に勝つと、全国大会補欠1位になりますが、

    結果、

    BP/0100000/1
    BT/003010×/4

    負けました。先制したものの、いろいろな要因を味方につけることができず、3回に流れが相手にいったまま、その後、追いつき追い越すことができませんでした。

    様々な試練があった試合でした。それらをグッと堪えて、反撃の力に変えるだけの実力や精神力が足りませんでした。
    どんな環境や状況に於いても、自分達の野球をすることが如何に大事なことか、とても勉強になる試合でした。

    今までコールド負けが多かったチームと対戦した第30回大会は、楽に勝った試合も戦意を消滅するような一方的な負け試合もなく、全てが接戦でした。ようやく力のあるチームに対して試合を作ることができるようになったと思います。それでもまだまだ弱いチーム特有のほころびがあり、そのほころびから勝てる試合を落としてしまったことも。夢の全国大会に出場するためには、そうしたほころびを埋めていかなければならないことを痛感しています。

    夏が終わって秋が来たら、第31回大会が始まります。
    良い事も悪い事もいろいろと学ぶ事ができ、これまでにない非常に内容の濃かった第30回大会の経験を次の大会に活かしていくべく、秋までの間に練習を積んでジワリジワリと力をつけたいと思います。

    応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
    まさに今、成長の過程にいることをメンバーは実感しています。
    これからも温かいご声援、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • #64

    Bluephoenix (日曜日, 21 5月 2017 22:34)

    5/20 通常練習
    11-13 @東台野球場

    公式戦前の最後の練習となる今日は、野球日和どころか、くそあっちぃ日となりました�

    来週の5/28の公式戦に向け、各自課題を持ち取り組んだ練習も、暑いながらもあっという間の2時間でした。

    準備はできた!あとは試合当日まで、野球のことだけ考えて、良いイメージをもって公式戦を迎えましょう��

    体験で参加してくれたお三方。お手伝い含め、公式戦前の調整練習だったにもかかわらず、楽しんで頂きありがとうございました。

    また、是非いらしてください�

  • #63

    Bluephoenix (月曜日, 15 5月 2017 23:06)

    5/14 パンダカップ第3戦
    vsレッドソックスさん
    @大宮健保39面

    B/3000030/6
    R/0021011/5

    土曜日の大雨でグランドが使えるかどうか心配でしたが、曇空のやや肌寒いなか、無事に試合を行うことができました。

    私たちは公式戦を5/28に控えているので、その公式戦に向けて各自課題をもって挑みました。
    結果、勝ちはしたものの内容は??

    初回にいつもどおり先制点を取ったものの、この調子で最後まで私達のペースでいける!と過信したのかもしれません。なかなか追加点が取れず、ランナーを貯めるもあと1本が出ず、なんとなく苦しい展開に。終わってみれば1点差。最終回もランナー3塁まで進められ、あと1本与えてしまえば同点…というギリギリのところでなんとか逃げ切ったような試合でした。

    ??

    いいプレーも確かにあったけど、それは個人の自信にして…やはり小さい見えないミスが多かったと思います。目の前のプレーに集中し過ぎて、次のプレーや的確な判断、点差・カウント・相手の心理など細部まで意識することができたかどうか。冷静に考えた攻撃的かつ積極的な守備や攻撃ができていたかどうか。
    簡単に得点圏にランナーを進めさせてしまってはいい試合はできません。

    公式戦の相手は、そんなに甘いチームではないので、しっかりと守備のリズムが作れるよう、肝に命じられたような試合でした!

    来週5/20は試合前の最後の練習です。気を引き締めて公式戦に向けた良い練習にしたいと思います。

    副キャプテン、キャプテンの代役おつかれさま^ ^
    やればできるよ�サマになってたよ�

  • #62

    Bluephoenix (土曜日, 13 5月 2017 20:41)

    5月7日(日)12〜16時 @江戸川河川敷




    GW最後の昨日は、スピリッツさんと合同練習をして頂きました。お誘いありがとうございます。




    4時間とたっぷり時間もあり、人数も多かったので

    基礎的な練習をした後、実践的な練習をしました。

    普段BPの練習でやらないメニューや、同じ練習でもスピリッツさん流のやり方を教えていただき、とても参考になりました。




    色々な人のプレーを見れたことや、一緒にプレーできたこと、公式戦前にいい刺激になりました。




    練習後のご飯もご一緒させて頂き、色々なお話ができて楽しかったです♡

    スピリッツさんの雰囲気の良さが、たんまりと伝わってきた1日でした。




    本当にありがとうございました。

    お互い、最終戦頑張りましょう‼︎